愛媛県立とべ動物園

飼育日記

キーパー飼育日記

群れ展示始まりました!

 6月に生まれたライオンの姉妹は「ララ」と「イオ」に名前が決まりました。そのララとイオは生後4カ月を過ぎてますます元気に成長中です。10月からはおばあさんにあたるリリー、叔母さんにあたるさくらとの同居展示も始まっています。
 野生のライオンは母系のメスたちが群れで暮らし、そこに繁殖のためオスが入ってくるのが本来の姿です。動物園ではなかなか見られないライオンの群れをみなさまに見ていただくことを目標にしています。
 実は以前もライオンの群れを展示しておりました。今回母親となったリリ花とさくらが5年前生まれた時、生後8か月ごろから母親リリー、おじいさんのなみ次郎、おばあさんのモナの5頭での群れ展示を行っていました。しかし、なみ次郎、モナがそれぞれ天寿を全うし天国にいってしまい、その後は母娘3頭での生活が続いていました。そこで昨年5月に新たなオスのネオを迎えて年頃を迎えたリリ花との繁殖を目指しました。そして今年の6月にララとイオが誕生したのです。今後の繁殖計画に基づき、今はまだ残念ながらネオを群れに入れることはできませんが、賑やかになったライオン家族にぜひ会いに来てください。
※2020年10月23日現在は毎日11:00~14:00で公開しています。
(ライオン担当 清水和真)